MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 水道環境課 > お知らせ > 水道環境課からのお知らせ

水道環境課からのお知らせ

お知らせ一覧

  1. 役場本庁舎・分庁舎等での衣類等の回収について
  2. 生ごみ処理容器『コンポスト』の購入に補助金を交付します。
  3. 古紙回収ステーションを設置しました
  4. 野焼き(野外焼却)は禁止されています
  5. プラスチックの収集日が「月2回」に変更になりました。
  6. 水道の届出と水道料について
  7. ゴミの出し方・リサイクル等について
  8. 一般廃棄物処理業許可申請について
  9. し尿・浄化槽について
  10. 動物を飼う際に
  11. 太陽光発電について

衣類等の回収について

衣類等の回収ボックスで、衣類等の回収を行っています。

回収ボックス設置場所

役場本庁舎・分庁舎・万沢支所・アルカディア文化館西側駐車場
(寝具等は対象にはなりません。)

衣類等の回収のチラシ画像

家庭から出たまだ使える不要な衣類等は回収後、主に中古衣類として海外で使用されます。

『燃えるごみとして出すのはもったいない!』と思う方は是非ご利用ください。

詳しくは、衣類等の回収についてをご覧ください。

生ごみ処理容器『コンポスト』の購入に補助金の交付

平成24年6月より始まりました“資源とごみ”の分別収集に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
南部町の可燃ごみの量は町民の皆様のご協力により、減量化が進んでおります。
町ではさらなる可燃ごみの減量化につながるよう、現在行っている生ごみ処理機購入費補助金の対象に、
生ごみ処理容器『コンポスト』を補助対象として追加しました。

詳しくは、生ごみ処理容器『コンポスト』の購入補助金についてをご覧ください。

古紙回収ステーションの設置

ごみと資源の分別にご協力をいただきありがとうございます。
町ではさらなる資源の回収を目指し、古紙回収ステーションを設置いたしましたので、ご利用ください。

詳しくは、「古紙回収ステーション」についてをご覧ください。

野焼き(野外焼却)の禁止

適切な焼却設備を用いずに廃棄物(ごみ)を焼却する行為を「野焼き」と言い、
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で原則として禁止されています。

なお野焼きの罰則、また野焼き禁止の例外など、
詳しくは、野焼き(野外焼却)の禁止についてをご覧ください。

プラスチックの回収日について

プラスチックの収集日が「月2回」に変更になりました。
今まで固形燃料にしていた可燃ごみの中から、資源ごみを分別回収します。

詳しくは、環境センターからのお知らせをご覧ください。

水道の届出等について

ゴミの出し方・リサイクル等について

一般廃棄物処理業許可申請について

し尿・浄化槽について

動物を飼う際に

太陽光発電について

お問い合わせ先

南部町役場 水道環境課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3407