消費生活について
消費生活は年々多様化しており、それに伴うトラブルも数多く発生しています。
あなた自身が被害者とならないために次のことに注意してください。
- セールスマンが訪問してきても、話を聞きたくないときは、「帰ってください」とはっきり言う。
- 商品の説明を聞いて、いらないものは、はっきりことわる。
- 買う前に家族みんなで相談する。
- 代金はなるべく一度に払わない。
- 契約書類や領収書を保管しておく。特別サービスがあれば書面で証拠をとっておく。
- 必要に応じて身分証明書の提示を求め、セールスマンを確認しておく。
- 契約後"しまった"と気づいたらとにかく相談しましょう。
県民生活センターでは、一般消費者(事業者を除く)から、消費生活に関する苦情相談や問い合わせを電話または来所でお受けしています。
商品・サービスの契約に関するトラブル(悪質商法のトラブル)や商品の安全性などの相談について、問題解決のためのアドバイス・あっせんや商品テストを行っています。
また、消費生活に関する疑問・不安などにお答えするとともに、専門機関の紹介を行っています。お気軽にご相談ください。
南部町役場でも消費生活相談窓口を設置しております。
お気軽にご相談ください!
消費生活の相談窓口
消費者庁リコール情報サイト
バナーをクリックすると消費者庁リコール情報サイトが別ウィンドウで表示されます。
URL:http://www.recall.go.jp/index.php
消費者庁リコール情報サイトは様々な機関で公開されるリコール情報を一元的に集約公開するためのサイトです。
身のまわりで利用している製品の不具合で事故に遭わないように確認して頂き、リコール対象となっている製品についてはすぐに使用をやめ、事業者の案内で点検・整備し安全にご利用頂けるよう情報提供を行っています。