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消費生活について

消費生活は年々多様化しており、それに伴うトラブルも数多く発生しています。
あなた自身が被害者とならないために次のことに注意してください。

県民生活センターでは、一般消費者(事業者を除く)から、消費生活に関する苦情相談や問い合わせを電話または来所でお受けしています。
商品・サービスの契約に関するトラブル(悪質商法のトラブル)や商品の安全性などの相談について、問題解決のためのアドバイス・あっせんや商品テストを行っています。
また、消費生活に関する疑問・不安などにお答えするとともに、専門機関の紹介を行っています。お気軽にご相談ください。

南部町役場でも消費生活相談窓口を設置しております。
お気軽にご相談ください!

消費生活の相談窓口

消費者庁リコール情報サイト

消費者庁リコール情報サイトのバナー

バナーをクリックすると消費者庁リコール情報サイトが別ウィンドウで表示されます。
URL:http://www.recall.go.jp/index.phpこのリンクは別ウィンドウで開きます

消費者庁リコール情報サイトは様々な機関で公開されるリコール情報を一元的に集約公開するためのサイトです。
身のまわりで利用している製品の不具合で事故に遭わないように確認して頂き、リコール対象となっている製品についてはすぐに使用をやめ、事業者の案内で点検・整備し安全にご利用頂けるよう情報提供を行っています。

お問い合わせ先

南部町役場 総務課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3401(ダイヤルイン)
FAX:0556-66-2190

県民生活センター 消費生活相談
〒400-0035 甲府市飯田1丁目1-20 山梨県JA会館
TEL:055-253-8455(消費生活相談専用ダイヤル)