MENU

閉じる

閉じる


トップ > 行政 > 各課 > 生涯学習課 > 南部町子ども読書活動推進計画について

南部町子ども読書活動推進計画について

「南部町子ども読書活動推進計画」を策定しました

 近年、情報化社会の進展とともに社会構造は急速に変化しており、子どもを取り巻く環境も大きく変化しています。情報通信技術の発展やスマートフォン等の普及により、多様な情報が手元で容易に得られる社会環境の形成をもたらし、利便性が飛躍的な向上を遂げていく一方で、本を通じた情報収集や親子のコミュニケーション育成への活動は減少傾向にあり、子どもの読書意欲の停滞が憂慮されています。

 そうした環境下においても子どもの読書活動は、子どもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深くして、生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。また、幼いころの「本の世界との出会い」や、その後の「読書習慣」は、子どもたちの夢の実現や、たくましく生きる力を育むなど、大きな役割を担っています。

 それらを背景に、南部町教育委員会では、子どもたちが自ら本との出会いを求め、継続した読書習慣が身に付くよう、家庭、地域、幼稚園、保育所、学校、町立図書館等関係機関が連携・協力しながら、町全体で子どもの読書活動を推進するため「南部町子ども読書活動推進計画」を策定しました。

南部町子ども読書活動推進計画(令和3年度~令和7年度)PDFファイル(242KB)

にゃんぶくんとコマちゃんのイラスト画像

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町教育委員会 生涯学習課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473-1
TEL:0556-64-3115
FAX:0556-64-3199

南部町立図書館(南部図書館)
(アルカディア南部総合公園アルカディア文化館1階)
〒409-2213 山梨県南巨摩郡南部町大和360番地
TEL:0556-62-9292
FAX:0556-62-9293