MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 学校教育課 > 「南部町教育大綱」 「南部町教育振興基本計画」 及び 「南部町総合教育会議」について

「南部町教育大綱」 「南部町教育振興基本計画」 及び 「南部町総合教育会議」について

「南部町教育大綱」の策定について

 この「南部町教育大綱」は、幾多の南部町総合教育会議を経て策定されたことにより、南部町の教育の目指すものが明確にされたこと、またこの大綱を基本として町長部局と教育委員会が方向性を共有し行政に当たることで、これまで以上に本町の教育施策の推進・発展が図られるものとなります。

 この「南部町教育大綱」は、「郷土の未来を託す人材を育成する」、「学びのある心豊かな人生を送る」、「地域全体で子育てに取り組む」の3つの主題から成り立っており、南部町の教育振興に関し、「第2次南部町総合計画」や国・県の教育施策との整合性を図りながら、総合的な見地から定めたものです。

南部町教育大綱

「南部町教育振興基本計画」の策定について

 この基本計画は、「南部町教育大綱」を総合教育会議において協議・調整し、さらに様々な取り組みの成果に係わる点検・評価をより客観的にできるよう「南部町教育振興基本計画」に策定し直し、新しい時代にふさわしい教育行政の在り方や今後取り組むべき施策の方向性を示すものです。

南部町教育振興基本計画

第2次南部町教育振興基本計画

「南部町総合教育会議」の開催について

 平成27年4月の「地方教育行政の組織および運営に関する法律の一部を改正する法律」の施行により、地方の教育行政も大きく変わりました。変わったことの一つに、首長が総合教育会議を主催し教育委員会と教育に関し協議の場をもつことが挙げられます。

 南部町でも、町長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、年3回の総合教育会議を開催し、地域の教育課題や将来像、そしてこれからの教育の在り方等について話し合いを重ねています。

南部町総合教育会議「議事録」

令和5年度分

令和4年度分

令和3年度分

令和2年度分

令和元年度分

平成30年度分

平成29年度分

平成28年度分

平成27年度分

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町教育委員会 学校教育課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-4842
FAX:0556-64-3199