MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 交通防災課 > お知らせ > 令和3年5月20日から防災情報が変わりました

令和3年5月20日から防災情報が変わりました

 災害に備えて避難情報と災害時の避難行動をご確認ください。
  令和3年5月20日から 避難指示で必ず避難  避難勧告は廃止です。

新たな避難情報・避難行動

近年、地球温暖化の影響に伴って、大雨や短時間に降る強い雨の頻度はさらに増加すると予想されており台風や豪雨による風水害、土砂災害の発生リスクは年々高まっています。

令和元年より、災害時に発令される防災情報と取るべき行動を直感的に理解しやすいよう5段階の警戒レベルが導入されました。

警戒レベル3以上は避難情報を町が発令しますが、より分かりやすく伝わるよう、これらの避難情報の名称などが令和3年5月20日付けで改正されました。

警戒レベルに応じて取るべき行動を理解し、どのような避難行動が必要か、また、どのタイミングで避難するのかを整理しておくことが重要です。

変更内容

また、気象庁などが発表する警報や指定河川洪水予報などの雨や河川水位の情報は、警戒レベルに相当する情報とされていますので、これらの情報も参考にして避難行動をとってください。警戒レベルに応じて取るべき行動を理解し、どのような避難行動が必要か、また、どのタイミングで避難するのかを整理しておくことが重要です。

避難とは難を避けることで、避難所に行くことだけが避難ではありません。自宅でも安全が確保できる場合には自宅の上層階へ避難するなどの在宅避難をすることや、安全な場所にある親せき宅や友人宅へ避難することで、コロナ禍における感染症対策としても有効となります。

避難所以外の避難、つまり自助共助を今一度見直していただき、実際の避難の際には状況に応じた判断をしていただきますよう、皆様のご理解とご協力お願いいたします。ただし、危険な場所にいる人は避難することが原則です。

関連情報

※総務省防災情報ページ 
 https://bousai.go.jp/oukyu/hinanjouhou/r3_hinanjouhou_guidline/

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町役場 交通防災課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505番地2
TEL:0556-66-3417
FAX:0556-66-2190