MENU

閉じる

閉じる


トップ > 行政 > 各課 > 子育て支援課 > お知らせ > 令和5年度「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」の支給について

令和5年度「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」の支給について

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受けて損害を受けた低所得の子育て世帯を見舞う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)を支給します。

対象となる方

1.または2.に当てはまる方

  1. 南部町から「令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」の支給を受けた方
  2. 18歳になる年度末までの子ども(障がいのある子どもについては20歳未満)を養育する父母等であって、食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方。

 ※条件を満たしていれば、令和6年2月末までに生まれた新生児も対象になります

給付額

子ども1人あたり一律10万円

内訳

例:子ども3人の場合

(国給付金5万円+県上乗せ分5万円)×3人=30万円

支給手続き

1.に当てはまる方

給付金は申請不要で受け取れます。
対象となる方には給付金に関する通知をお送りします。

2.に当てはまる方

給付金を受け取るには申請が必要です。
申請書を記入いただき、必要書類とともに子育て支援課の窓口に直接または郵送で令和6年2月29日(木)(子育て支援課必着)までにご提出ください。

ひとり親世帯分との併給について

ひとり親世帯分との併給はできません。既にひとり親世帯分の支給を受けている方については支給対象外となります。

“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署、または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

問合せ先

(詳しい申請方法は子育て支援課までお問合せください)

お問い合わせ先

南部町役場 子育て支援課
南部分庁舎
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-4830
FAX:0556-64-3116