MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 子育て支援課 > お知らせ > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金に関するお知らせ

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金に関するお知らせ

目的

新型コロナウイルス感染症の長期化により影響を受ける子育て世帯に対して、臨時特別給付金を支給します。

令和3年12月16日更新

南部町では、当初の国の方針により、申請不要で受給できる方については年内に先行給付分として現金5万円、来春にクーポン該当分5万円の支給を想定して準備を進めていましたが、国の現金での一括給付を認める方針を受け、「10万円を現金で一括給付する」ことを決定いたしました。

支給対象児童

支給対象者

対象児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い方に支給します。

ただし、児童手当(特例給付を除く)受給者もしくはそれに準ずる対象者に限ります。

支給額

対象児童一人あたり、一括10万円(先行給付分現金5万円、クーポン該当分現金5万円)

支給方法 ①申請不要で受給できる方

⇒対象となる方々には、事前にご案内を郵送し、児童手当受給口座に振り込みます。振込時期は令和3年12月末頃を予定しています。

※給付金の受給を辞退する方は、「受給拒否の届出書」【様式PDF】に必要事項を記入し、令和3年12月22日(水)までに子育て支援課に提出してください
※児童手当の受給口座を解約している等、給付金の受け取りができない場合は、「口座登録等の届出書」【様式PDF】を子育て支援課に提出してください

支給方法 ②申請が必要な方

⇒対象となる方々には12月中に案内を発送いたします。同封の申請書に必要事項を記入し、令和4年3月31日までに子育て支援課までご提出ください。

提出書類

※公務員の方で児童手当を受給している場合は、上記書類に代えて申請書内「公務員児童手当受給状況証明欄」を所属庁から証明を受けて提出することも可能

申請期間

令和4年1月4日~令和4年3月31日

申請先

基準日(令和3年9月30日時点)に住民登録のある市町村に申請してください

南部町役場分庁舎 子育て支援課

支払時期

令和4年1月から順次支給

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町役場 子育て支援課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-4830
FAX:0556-64-3116