MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 子育て支援課 > お知らせ > 「児童虐待ゼロやまなし共同宣言」について

「児童虐待ゼロやまなし共同宣言」について

令和2年8月12日(水曜日)、山梨県知事と県内全市町村長による「児童虐待ゼロやまなし共同宣言」が行われました。

共同宣言の背景

 山梨県内において、市町村及び児童相談所が対応した児童虐待相談件数は年々増加しており、全国においても過去最多を更新し続けている状況です。
 このような状況の中、児童虐待を防止するためには、県・市長村・関係機関が連携し、虐待の早期発見・早期対応に取り組むことが重要となります。

共同宣言の目的

 今回の共同宣言では知事と全市町村長が先頭に立ち、児童虐待を絶対に許さないという強い決意を、「共同宣言」という形で発信することで、県・市町村が一丸となって児童虐待防止に取り組む契機とし、県民の意識啓発を図ることを目的としています。

 共同宣言の内容

児童虐待ゼロやまなし共同宣言

※プレビュー画像をクリックするとPDF版が表示されます

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町役場 子育て支援課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473-1
TEL:0556-64-4830
FAX:0556-64-3116