MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 企画課 > お知らせ > 南部町の未来支え給付金給付事業『ほっとホット給付金』を実施します

南部町の未来支え給付金給付事業『ほっとホット給付金』を実施します

昨今の物価上昇などによる家計圧迫や生活における不安をやわらげ、町民の皆様一人ひとりが健康で暖かく明るい生活を営み、あわせて、町の未来を支える原動力となっていいただくために実施する事業です。

給付対象者について

令和5年1月1日(基準日)現在、南部町の住民基本台帳に登録されている方で、「南部町子育て世帯応援給付金交付事業(令和4年訓令第38号)」における給付対象者でない方とし、申請日まで引き続いて同台帳に登録されている方とします。

また、出生者については、基準日から14日以内に届出した方とします。

給付額について

給付対象者1名につき、30,000円

申請・受給について

給付金の申請・受給は世帯主(申請・受給者)に行っていただきます。
やむを得ず代理人による申請・受給を希望される場合は、次に掲げる方に限ります。その際には委任状の提出や代理権の確認を求めることとなります。

  1. 申請・受給者の属する世帯の世帯構成者
  2. 法定代理人(親権者、未成年後見人、成年後見人、代理権付与の審判がされた保佐人及び代理権付与の審判がなされた補助人)
  3. 民生・児童委員、区長、親族その他平素から申請・受給者本人の身の回りの世話をしている方で町長が特に認める方

申請期間について

令和5年1月20日(金) ~ 令和5年5月31日(水) ※郵送による提出は5月31日当日消印有効

申請方法について

後日申請書等を発送させていただきますが、今回の申請では申請方法が3種類お選びいただけます

申請書と必要書類について

申請に必要な書類は以下の通りです

書面での提出(窓口・郵送)

電子申請での申込

注意

下記の場合、確認のため連絡させていただく場合があります。

お問い合わせ先

南部町役場 企画課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505番地2
TEL:0556-66-3402
FAX:0556-66-2190