MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 企画課 > お知らせ > 令和2年国勢調査の実施について

令和2年国勢調査の実施について

 令和2年国勢調査は、総務省統計局が実施し、我が国の行政の基礎となる人口・世帯の実態を明らかにすることを目的とした、国の最も重要な統計調査です。9月中旬より、南部町内に居住するすべての世帯を対象に行います。調査へのご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年国勢調査チラシPDFファイル(2434KB)

調査の期日

令和2年10月1日 現在

調査の対象

日本に住んでいるすべての人・世帯(外国人を含む)

調査の方法

国より任命された調査員が全世帯を訪問し、世帯人員数や所在地等を確認し、調査書類を配布します。

※ 新型コロナウイルス感染症予防対策として、調査員はマスク・フェイスシールド等をつけて世帯へ訪問いたします。

調査回答の方法

インターネットでの回答

  ※24時間入力・送信が可能です。
  ※インターネットで回答された場合、紙の調査票の提出は不要ですので破棄してください。  

紙の調査票での回答

回収期限 2020年10月7日(水)まで

 ※ご記入いただいた紙の調査票を、返信用封筒にて郵送、又は担当調査員が直接回収に参ります。

結果の利用

国勢調査の人口は、選挙区の区割り、地方交付税の算定の基準などの法定人口として利用されます。また、男女・年齢別人口、産業別人口、昼間人口、高齢者のいる世帯などの統計は、国・都道府県・市町村の社会福祉、雇用政策、防災対策などの行政資料として利用されます。

令和2年国勢調査は、人口減少・少子高齢化社会を迎えた日本の未来を描くために、なくてはならないデータを得るための大切な調査です。

お問い合わせ先

南部町役場 企画課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3402
FAX:0556-66-2190