MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 福祉保健課 > お知らせ > 6月2日(金)献血へのご協力をお願いいたします

6月2日(金)献血へのご協力をお願いいたします

南部町では、次の日程で移動献血車による献血を実施します。

例年、本庁舎と分庁舎で献血を行っておりますが、現在、分庁舎工事中のため、今回は本庁舎のみでの献血となります。

毎年、病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんの尊い命を救うために献血が必要です。皆様のご協力をお願いいたします。

なお、献血の詳細は次の通りです。

献血へのご協力お願いいたします

日時・場所

令和5年6月2日(木)

対象

16歳から69歳までの健康な方

※65歳以上の方の献血については、献血いただく方の健康を考慮し、60歳から64歳の間に献血経験がある方に限ります。

 なお、当日の体調や服用中のお薬によっては、献血をご遠慮いただく場合がございます。

持ち物

献血カード (献血経験のある方)または、運転免許証等の本人確認書類をお持ちください。

新型コロナウイルスワクチン接種後の献血について

令和3年5月14日より、ワクチン(※)接種後48時間経過すれば献血が可能となりました。
(RNAワクチンに限ります。その他のワクチンについては引き続き国で検討されます。)

新型コロナウイルス感染症の既往者の献血について

令和3年9月8日より、新型コロナウイルス感染症の既往者(または検査陽性者)は、症状消失後(陽性となった場合は陽性となった検査の検体採取日から)4週間が経過し、回復後に治療や通院を要する後遺症が無く、問診等により全身状態が良好であることが確認できれば献血が可能となりました。

ラブブラッド会員について

令和4年9月より、ラブブラッドアプリが登場しました。会員になると、事前の予約・事前の問診が可能となり、献血をスムーズに行うことができます。

その他

詳しい内容については、山梨県赤十字血液センターホームページをご確認ください。

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町役場 福祉保健課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-4836
FAX:0556-64-3116