MENU

閉じる

閉じる


トップ > 行政 > 各課 > 福祉保健課 > インフルエンザに注意しましょう

インフルエンザに注意しましょう

インフルエンザは、人から人へとウィルスが感染し、発熱・せき・のどの痛みなどの症状が出ます。
一人ひとりの健康を守るため、みんなで協力して感染予防に努めましょう。

インフルエンザへの対策

みんなで取り組むこと

まずは、ウィルスを持ち込まないことが基本です。
もし感染者が発生した場合は、広がらないようにすることが大切です。

  1. 発熱・せきの有無など、健康状態を確認しましょう。
  2. 日頃から全員で、手洗いなどの感染予防を行いましょう。
  3. 連絡体制の確認や食料品・マスクの備蓄など、感染予防に必要な準備を行っておきましょう。
  4. 感染が発生したときの対処方法を確認しておきましょう。
  5. せきやくしゃみをしている人に、不織布製のマスクの着用を勧めましょう。

一人ひとりで取り組むこと

感染を予防するために、日頃から正しい衛生習慣を身につけることが大切です。

  1. 手洗い・うがいを徹底しましょう。
    外出から帰った際、または食事の前には石鹸での手洗い(15秒以上)やうがいを行うことが大切です。
  2. 熱・せき・くしゃみなどの症状がある時は、マスクを正しくつけましょう。
    また、マスクの着用とあわせて、せきエチケットにも心がけましょう。
  3. 発熱・せき・倦怠感などインフルエンザ症状が見られた時は、無理に出勤や通学をせず、医療機関を受診しましょう。
    かかりつけ医または最寄りの医療機関を受診し、医師の指示に従ってください。
  4. 国や県が発信する情報を正しく理解しましょう。

せきエチケット

せきやくしゃみをするときは、次のことに気を付けましょう。

お問い合わせ先

南部町役場 福祉保健課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473-1
TEL:0556-64-4836
FAX:0556-64-3116