MENU

閉じる

閉じる


トップ > 行政 > 各課 > 福祉保健課 > 南部町赤十字奉仕団について

南部町赤十字奉仕団について

赤十字奉仕団とは

赤十字のボランティア活動を通じて、地域社会を住みよくしようという気持ちを持った人の集まりであり、年齢や性別は問わず地区町村の地域ごとに組織されるものです。

赤十字奉仕団の信条

一、すべての人人とのしあわせをねがい、陰の力となって、人々に奉仕する。

一、常に、くふうして、人々のためによりよい奉仕ができるよう努める。

一、身近な奉仕をひろげ、すべての人々と手をつないで、世界の平和につくす。

南部町赤十字奉仕団の主な活動内容

献血推進活動(6月、12月)

役場庁舎内で年2回行われる献血にあたり、協力者の誘導や受付の協力を行っています。

献血(南部町本庁舎) 献血(南部町分庁舎)

救急法講習会等への参加(年1回8月頃)

災害時などの、いざという時に活かせる応急手当の知識と技術の向上を図るため、救急法の講習会を行っています。

救急法講習会

災害救護訓練への参加(年1回10月頃)

日本赤十字山梨支部が行う防災訓練に参加し、炊き出し訓練などを行っています。

災害救助訓練

災害ボランティア講座の開催(年1回2月頃)

南部町社会福祉協議会と合同で、災害時の疑似体験を通して、災害ボランティアセンターの立ち上げ、運営訓練を行っています。

ボランティアセンター立ち上げ訓練

お問い合わせ先

南部町赤十字奉仕団事務局(南部町役場 分庁舎内 福祉保健課)
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-4836
FAX:0556-64-3116