MENU

閉じる

閉じる


トップ > 観光 > ハイキング

南部町のハイキングコースご紹介

お知らせ

中部横断道工事のため、樽峠登山口周辺は工事車輛が往来しているため、登山する際には現地警備員の指示に従いますよう、ご協力をお願いします。

ハイキングコースご紹介

まずは手軽な初心者向けコース

白鳥山登山コース

白鳥山登山コースの様子

手軽に登山できます。

標高568メートル。山梨百名山の中で一番低い山ですが、山頂からの展望は良好。
山頂までの遊歩道は、平成23年3月に宝くじ事業により、階段が整備され、より気軽に登山を楽しめるようになりました。白鳥山森林公園からの富士山の眺望は、「白鳥山を創造する会」より推薦され、国土交通省関東地方整備局主催の「関東の富士見100景」に選ばれ、平成16年11月30日に選定証が交付されました。
また、平成19年10月に、県内3番目の、「恋人の聖地」に選定され、観光の情報発信源として県内外から多くの来場者が訪れます。

青笹山登山コース

青笹山登山コースの様子

眺めのよいコースです。

標高1,555メートル。田代峠までは東海自然歩道のコースを歩きます。展望のきく山頂からは眼前に南アルプス山系、左に遠く御前崎、北東には富士山が見渡せます。

思親山ハイキングコース

東海自然歩道にも組み込まれるコースです。

標高1,031メートル。日蓮聖人が身延山で修行した折、この峰越しに故郷房州の父母を偲んだという伝説から、思親山の呼び名が付いたと云います。
JR内船駅から1時間余りで「南無妙法蓮華経」の碑がある佐野峠に着き、ここからは東海自然歩道のコースを歩きます。
1時間ほどで着く山頂は明るく、富士山の南西面の姿のほか、静岡方面は富士宮から駿河湾まで眺められます。佐野峠まではタクシーを使って行くこともできます。
思親山と佐野峠からの富士山の眺望は、国土交通省関東地方整備局主催の「関東の富士見100景」に選ばれ、平成16年11月30日に選定証が交付されました。

思親山ハイキングコースの様子

思親山ハイキングコース

ダイヤモンド富士の様子

ダイヤモンド富士

ページの先頭へ

山を楽しんでいただける中級者向け

貫ヶ岳登山コース

貫ヶ岳登山コースの様子

見所たくさんのコースです。

標高897メートル。山頂は展望に恵まれませんが、途中の「平治の段」近くの展望台からの眺めが良い。
富士山はもちろん、駿河湾、伊豆半島まで一望できます。

高ドッキョウ登山コース

高ドッキョウ登山コースの様子

人気のあるコースです。

標高1,134メートル。山梨最南端の山。
途中、清水湾が見えるポイントがありますが、珍しい山名については「高読経」と当てた話など、興味深い諸説があります。
(注)中部横断道工事のため、樽峠登山口周辺は工事車輛が往来しているため、登山する際には現地警備員の指示に従いますよう、ご協力をお願いします。

ページの先頭へ

十枚山登山コース

十枚山登山コースの様子

人気のあるコースです。

標高1,726メートル。山梨県の西南端近く、静岡との県境にあたります。
明るく広い山頂からは、南に下十枚山、東に遠く富士山、さらに駿河湾などが望めます。

長者ヶ岳登山コース

長者ヶ岳登山コースの様子

伝説が語り継がれています。

標高1,336メートル。静岡県との県境に「炭焼き長者」の伝説が残る長者ヶ岳があります。
東海自然歩道のルートでもあり、山頂では富士山の大沢崩を真正面に望めます。

篠井山登山コース

篠井山登山コースの様子

古くから信仰のある山です。

標高1,394メートル。富士川の西岸に堂々とそびえる山です。福士川の奥から入ると、途中「明源の滝」などの見事な滝が見られます。およそ2時間で着く頂上は2つの峰に分かれています。
北峰には、四位大明神が祭られているお堂と小さなほこらが建ってますが、展望はありません。
三角点のある南峰からは、富士山、駿河湾、伊豆半島が見渡せます。また、3つのほこらに合わせた古い信仰の道が他に3本あります。

ページの先頭へ

お問い合わせ先

南部町役場 産業振興課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473-1
TEL:0556-64-3111