MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 建設課 > 建築工事届について

建築工事届について

住宅の新築・リフォームを計画の皆様へ

南部町では、平成24年2月よりFM告知サービス(情報センターからの情報提供サービス)を行っています。
住宅建築時に、各機器を接続するための同軸ケーブル用の専用配管の敷設をお願いいたします。

詳しくは、住宅の新築またはリフォームを計画中のみなさまへのお願いPDFファイル(459KB)をご覧ください。

また、FMサービスについてのお問い合わせは、南部町役場総務課までお願いします。

建築工事届の提出について

建築工事届とは

通常、建築物を建築しようとする場合には、建築確認申請とともに建築工事届を提出する必要があります。これは建築活動の状況を把握することにより、経済活動の貴重な資料となります。提出された届け出は、都道府県知事が統計を作成し、国土交通省へ送付され、統計法に基づき建築着工統計として一般にも公表されます。

南部町においては、都市計画区域に指定されている区域がありません。したがって建築基準法第6条に規定された建築物(特殊建築物など)を建築しようとする際は、建築確認申請書の提出が必要になり、それ以外の一定の大きさ以上の建築物の場合は、工事の着手前に建築工事届の提出が必要になります。

これら建築関係の書類の審査は、建築主事(峡南建設事務所)が行いますので、町を経由し、峡南建設事務所の建築主事に届出することになります。

届出が必要となる建築物の規模

床面積の合計が10平方メートルを超える建築物の場合、届け出が必要となります。

(注)床面積は敷地全体の合計でなく、それぞれの棟別で算定します。その面積が10平方メートル以内ならば、その部分について届け出る必要はありません。

届出先および届出書類

建築工事届計2部(山梨県、および南部町へそれぞれ1部ずつ)必要になります。
ただし南部町へ提出する建築工事届にのみ、次の4つの書類を添付してください

(注)受付印が必要な方は、コピー等をご持参ください。

建築工事届のダウンロードワードファイル(118KB)

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町役場 建設課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3408

南部町役場 総務課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3401