MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 新型コロナウィルス対策 > news > 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルスへの取り組み

南部町では、国内で新型コロナウイルス感染者の確認以降、国や関係機関の情報をもとに、山梨県と連携しながら各種感染防止対策を行ってまいりました。山梨県内での感染者の増加と生活圏での感染者発生に伴い、町内での感染予防と対策強化を図るため、4月1日に「南部町新型コロナウイルス対策本部」を設置いたしました。

今後も、国・県と連携しながら、町内での新型コロナウイルス感染予防と対策に全力で取り組んでまいります。対策状況につきましては、ホームページやFM告知端末でも発信してまいりますので、町民の皆様におかれましては、慌てることなく、落ち着いた行動をとっていただきますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

町長メッセージ 【5月11日 町民の皆さんへ】

 5月4日、政府からの緊急事態宣言延長を受け、山梨県では、7日、新たな緊急事態措置が発表され、これまでの外出自粛や店舗・施設への休業の要請など一定条件のもと緩和されることとなりましたが、東京、神奈川、埼玉など、特定警戒都県に隣接していることから、引き続き十分な警戒を呼びかけております。

本町においては、8日から、アルカディア美術館・図書館を再開いたしましたが、来館する際には、検温の実施、マスクの着用や手洗いの徹底と、利用者の皆様に感染拡大防止策にご協力いただいているところであります。

今後、近隣の感染症状況など判断し、社会教育施設も順次再開していく予定であります。

町民の皆様には、大変ご不便やご苦労をおかけしておりますが、すべての町民の皆様が、感染防止対策へのお願いや要請を快く聞き届けていただいておりますこと、大変感謝申しあげます。

引き続き、こまめな手洗い、咳エチケットの徹底、密閉空間・密集場所・密接場面を避けるなど、各自における更なる感染予防対策を油断なく努め、不要不急の外出を控えるなどの対応をお願いいたします。

町民の皆様一人ひとりの落ち着いた行動が、感染拡大を防ぎ、一日も早い収束につながり、安心で安全な日々を取り戻すことになります。

この厳しく辛い状況から、一刻も早く抜け出すために、町民一丸となって頑張りましょう。

南部町長 佐野和広

一般的なお問い合せなどはこちら

厚生労働省相談窓口

【電話番号】0120-565653(フリーダイヤル)

【受付時間】9:00~21:00(土日・祝日も実施)

聴覚に障がいのある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方 【FAX】03-3595-2756

新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤル(山梨県福祉保健部健康増進課)

【電話番号】055-223-8896

【受付時間】9:00~17:00(平日のみ)

聴覚に障がいのある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方 【FAX】055-223-1499

次の症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

発熱があり、かつ

または

場合には外出を控え、お早めに保健所へご相談ください。

感染症相談チラシ感染症相談チラシ

帰国者・接触者相談センター(峡南保健所 地域保健課)

【電話番号】0556-22-8158 (平日昼間)

高齢者や基礎疾患等がある方は、電話等でかかりつけ医にご相談することも大切です。

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町役場 福祉保健課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473-1
TEL:0556-64-4836
FAX:0556-64-3116