MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 新型コロナウィルス対策 > news > 新型コロナワクチン接種について R040609更新

新型コロナワクチン接種について R040609更新

お知らせ

新型コロナワクチン接種予約サイト

新型コロナワクチン接種予約

山梨県新型コロナウイルスワクチン大規模接種センターについて

山梨県による予約不要のワクチン接種会場が設置されます。

詳細はこちらをご覧ください。

新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)についてのお知らせ

国より、新型コロナワクチンの追加接種について方針が示されました。
町ではこの方針に基づき、準備を始めています。
詳細については随時こちらでお知らせします。

対象者

3回目接種完了から原則5か月以上経過した
①60歳以上の方
②18歳から60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

接種スケジュール

7月下旬から順次接種を予定しています

  1. 60歳以上で3回目接種が完了した方
    【日程】令和4年7月23日、24日、30日、31日、8月6日、7日、28日
    【会場】ふれあいサロンまたは活性化センター
    【予約】対象となる方には接種日時のお知らせを郵送します。通知された日程で接種ができる方は予約不要です
        通知された接種日・時間を変更したい場合には新型コロナワクチン予約専用ダイヤルまでご連絡ください。
  2. 18歳から60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方で3回目接種が完了した方
    【日程】令和4年8月28日、9月3日、10日、11日
    【会場】ふれあいサロンまたは活性化センター
    【予約】接種をご希望の方は申請書をご記入のうえ、福祉保健課までお持ちください。後日接種日時のお知らせと接種券を送付します。
    【様式ダウンロード】接種希望申請書PDFファイル(128KB)

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)についてのお知らせ

国より、新型コロナワクチンの3回目接種について方針が示されました。
町ではこの方針に基づき、対応しています。
詳細については随時こちらでお知らせします。

対象者

2回目接種完了から、概ね6カ月以上経過した方

接種スケジュール

2回目の接種完了から概ね6ヶ月になる時期に合わせて接種券と接種スケジュールの通知を発送します。

  1. 令和3年12月23日までに2回目接種が完了した方
    【日程】令和4年6月23日
    【会場】南部診療所
    【予約】対象者には予約案内通知を送付しますので、指定された期間での予約をお願いします(WEBまたは電話)
  2. 令和3年12月28日までに2回目接種が完了した方
    【日程】令和4年7月21日
    【会場】南部診療所
    【予約】対象者には予約案内通知を送付しますので、指定された期間での予約をお願いします(WEBまたは電話)

新型コロナワクチンの有効期限延長について

ファイザー社ワクチンの有効期限延長について

貴重なワクチンを無駄にせず有効活用するため、ワクチンの有効期限が延長されました。ファイザー社ワクチンは、令和3年(2021年)9月10日に、-90℃~-60℃で保存する場合の有効期間が「6か月」から「9か月」に延長されました。

有効期限が令和4年(2022年)2月28日以前となっているワクチンは、有効期間が6ヵ月という前提で有効期限が印字されていますが有効期間が9か月まであるワクチンとして取り扱って差しつかえないこととされています。

接種済証に貼付するワクチンシールには、以前の有効期限が記載されていますが、
記載の期間から延長されていますのでご安心ください。

武田/モデルナ社ワクチンについて

武田/モデルナ社ワクチンは、-15℃~-25℃で保存する場合の有効期間が、令和3年(2021年)7月16日には「6か月」から「7か月」に延長され、同年11月12日には「7か月」から「9か月」に延長されました。

一方で、有効期限が令和4年(2022年)3月1日以前となっているワクチンは、ロットNo.3004733のワクチンを除き、有効期間が6か月であるという前提で有効期限が印字されています。また、「ロットNo.別武田/モデルナ社ワクチンの有効期限」中、「有効期間7か月のロット一覧」に記載しているロットNo.のワクチンは、有効期間は7か月であるという前提で有効期限が印字されています。

これらのワクチンについては、有効期間が9か月まであるワクチンとして取り扱って差しつかえないこととしています。

具体的な有効期限は、「ロットNo.別武田/モデルナ社ワクチンの有効期限」をご確認ください。

 

接種ワクチンについて

この予防接種は、必ず受けなければならないものではなく、本人が希望する場合にのみ受けることができます。接種をするか否かは、説明書をよくお読みいただき、かかりつけの医師等に相談のうえ判断してください。

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町コロナワクチン予約相談専用ダイヤル
TEL:0556-64-8166

南部町役場 福祉保健課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-4836
FAX:0556-64-3116