○南部町福祉タクシーシステム事業実施要綱

平成15年3月1日

訓令第58号

(目的)

第1条 この訓令は、障害者及び高齢者世帯等が日常生活に必要な交通の便を確保することにより、社会活動の範囲を広め、もって障害者等の福祉の向上を図ることを目的とする。

(実施主体)

第2条 南部町福祉タクシーシステム事業の実施主体は、南部町とする。

(対象者)

第3条 福祉タクシーを利用できる者(以下「利用者」という。)は、南部町内に居住し、次の各号のいずれかに該当する在宅生活者とする。ただし、地方税法(昭和25年法律第226号)第162条に規定する自動車税の減免及び第454条に規定する軽自動車税の減免を受けている者並びに山梨県心身障害者自動車燃料費助成事業の助成を受けた者を除く。

(1) 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)に規定する身体障害者手帳の交付を受けている者で、障害の程度が1級、2級及び3級に該当するもの。ただし、肢体不自由及び視覚障害の1級及び2級に該当する者を除く。

(2) 山梨県療育手帳制度実施要綱(昭和49年山梨県要綱)に基づく療育手帳の交付を受けた者で、障害の程度がBに該当するもの

(3) 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)第45条の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者

(4) 70歳以上で一人暮らしの者及び70歳以上の夫婦世帯のどちらか一人。

(5) 生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による被保護者世帯

(6) 80歳以上で家族と同居している者及び夫婦のどちらか一人。

(7) 前各号に掲げるもののほか、町長が特に認める者

(申請等)

第4条 福祉タクシーを利用しようとする者は、南部町福祉タクシー利用申請書(様式第1号)を町長に提出しなければならない。

2 町長は、前項に規定する申請があったときは、内容の審査を行い、助成の可否を決定し、南部町福祉タクシー利用可否決定通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。

(助成の内容)

第5条 町長は、南部町福祉タクシー乗車券(以下「乗車券」という。様式第3号)を交付することにより、タクシーの料金を助成する。乗車券による利用料金の助成額は、1回につき500円とする。

(助成限度)

第6条 助成の対象となる乗車券の交付枚数は、1世帯に対し月4枚とし、年間48枚を限度とする。

2 前項の乗車券の有効期間は、交付決定した日の属する月からその年度の3月31日までとする。

(利用できる事業者)

第7条 乗車券を利用できるタクシーは、南部町と合意に基づいた山梨県タクシー協会に加入しているタクシー事業者とする。ただし、町長が特に必要と認めた場合は、この限りではない。

(利用の方法)

第8条 利用者は、福祉タクシーを利用する場合には乗車券を提示するものとし、乗車1回につき乗車券1枚を限度とする。

2 利用者は、タクシー料金メーター表示額から、乗車券に表示してある助成額を控除した額を負担する。

(資格の喪失)

第9条 利用者が次の各号のいずれかに該当することとなったときは、その資格を喪失するものとする。

(1) 南部町に住所を有しなくなったとき。

(2) 死亡したとき。

(3) 障害の程度の変更等により第3条に規定する要件を有しなくなったとき。

2 利用者は、前項の資格を喪失したときは、速やかに南部町福祉タクシー利用資格喪失届出書(様式第4号)に未使用の乗車券を添えて、町長に届け出なければならない。

(不正利用等の禁止)

第10条 乗車券の交付を受けたものは、乗車券を不正に利用し、又は他人に譲渡し、若しくは貸与してはならない。

(助成金の返還)

第11条 町長は、利用者等が偽りその他不正な手段により助成を受けたときは、その者から当該助成金を返還させることができる。

(事業者への支払)

第12条 事業者は、毎月10日までに、山梨県福祉タクシーシステム事業実施要綱に基づき、福祉タクシー乗車運賃請求書に前月分の乗車券を添付し、町長に請求するものとする。

2 町長は、事業者から提出された前項の請求書に基づき、当該助成額を事業者に支払うものとする。

(その他)

第13条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この訓令は、平成15年3月1日から施行する。

(経過措置)

2 この訓令の施行の日の前日までに、合併前の南部町重度心身障害者(児)等タクシー利用料金助成事業実施要綱の規定によりなされた手続その他の行為は、この訓令の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成19年7月20日訓令第11号)

この訓令は、平成19年8月1日から施行する。

附 則(平成28年3月30日訓令第10号)

この訓令は、平成28年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

南部町福祉タクシーシステム事業実施要綱

平成15年3月1日 訓令第58号

(平成28年4月1日施行)