○南部町交通安全指導協力者に対する災害見舞金の支給に関する条例

平成15年3月1日

条例第20号

(目的)

第1条 この条例は、交通指導に従事中の者が交通事故その他の災害により死亡し、又は傷害(以下「災害」という。)を受けた場合、その者又は遺族等に対し見舞金を支給することを目的とする。

(支給の対象者)

第2条 この条例により見舞金の支給を受けることができる者は、次に掲げる者で、一般歩行者及び運転者の交通安全を図るため、町長の承認を受けた一定の計画のもとに交通指導に従事中災害を受けた場合、その者又はその遺族等に支給する。

(1) 南部町長の委嘱した専門交通指導員及び交通安全協力員又はこれに準ずる者

(2) 交通安全協会の会員

(3) 交通安全母の会の会員

(4) PTA等各種団体の構成員

(災害の種類及び見舞金の額)

第3条 災害の種類及び見舞金の額は、次のとおりとする。

(1) 死亡 300万円

(2) 重大な身体障害を残す傷害 100万円以内

(3) 重傷 50万円以内

(4) 軽傷 10万円以内

2 前項第2号の重大な身体障害を残す傷害とは、治ゆ後自動車損害賠償保障法施行令(昭和30年政令第286号)別表第2第1級から第7級までの障害を残すものをいう。

3 第1項第3号の重傷とは、前項以外の傷害で次に掲げる者をいう。

(1) 脊柱の骨折

(2) 上肢又は下肢の骨折

(3) 内臓の破裂

(4) 病院に入院治療を要する期間が30日以上のもの

4 第1項第4号の軽傷とは、前2項以外の傷害をいう。

5 第1項第3号及び第4号の場合は、傷害の程度に応じて見舞金の額を決定するものとする。

(遺族の範囲等)

第4条 前条第1項第1号の見舞金を受けることのできる遺族の範囲及び順位については、労働基準法施行規則(昭和22年厚生省令第23号)第42条の規定を準用するものとする。

(見舞金の申請)

第5条 見舞金の支給を受けようとする者は、見舞金支給申請書(様式第1号)に次の書類を添えて町長に提出するものとする。

(1) 死亡の場合

 事故発生当時、交通指導協力者であったことを証する所属団体の長の証明

 交通災害の場合は、発生地を管轄する警察署長の事故証明書

 死亡診断書又は死亡検案書

 交通指導実施計画書の写し

(2) 傷害の場合

 所属団体の長の証明書

 交通事故証明書

 医師の診断書

 交通指導実施計画書の写し

(見舞金の代理申請)

第6条 前条の申請については、一定の計画のもとに交通指導した各種団体の長が、申請人に代わって代理申請をすることができるものとする。

(見舞金の決定)

第7条 町長は、第5条又は前条の申請を受理したときは、内容を審査し、適当と認めたときは見舞金決定通知書(様式第2号)により申請者にこれを通知するものとする。

2 町長は、見舞金が不適当と認めたときは、その理由を付して申請者に通知するものとする。

(支給の制限)

第8条 この見舞金は、消防活動における交通指導の場合、次に掲げる法令により支給を受ける者には支給しない。

(1) 消防表彰規程(昭和37年消防庁告示第1号)

(2) 山梨県消防賞じゅつ金条例(昭和45年山梨県条例第5号)

(3) 山梨県町村消防団員等公務災害補償条例(昭和41年山梨県条例第1号)

(4) 山梨県町村消防団員公務災害賞じゅつ金条例(昭和48年山梨県条例第1号)

(審査委員会)

第9条 町長は、見舞金の支給及び額の決定に関し必要があると認めた場合は、別に定める南部町交通指導協力者災害見舞金審査委員会の審査に付するものとする。

(委任)

第10条 この条例の施行に関し必要な事項は、別に規則で定める。

附 則

(施行期日)

第1条 この条例は、平成15年3月1日から施行する。

(見舞金の調整)

第2条 第3条第1項第2号の規定による見舞金の支給を受けた者が当該傷害が原因で死亡した場合、同条同項第3号による見舞金の支給を受ける者が同条同項第2号に該当した場合又は同条同項第4号による見舞金の支給を受けた者が同条同項第3号に該当した場合は、1年以内に限り上位の見舞金を支給するものとする。

2 前項の規定による見舞金の支給について、上位の見舞金を交付する場合は、既に支給した見舞金は控除して支給する。

(経過措置)

第3条 この条例の施行の日の前日までに、合併前の南部町交通安全指導協力者に対する災害見舞金の支給に関する条例(昭和50年南部町条例第6号)又は富沢町交通安全指導協力者に対する災害見舞金の支給に関する条例(昭和49年富沢町条例第28号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの条例の相当規定によりなされたものとみなす。

画像

画像

南部町交通安全指導協力者に対する災害見舞金の支給に関する条例

平成15年3月1日 条例第20号

(平成15年3月1日施行)