MENU

閉じる

閉じる


トップ > 行政 > くらしの情報 > 保育 > 保育所への入所ご案内

保育所への入所ご案内

入所できる児童と保育を必要とする事由

家庭の事情により保育が出来ないとき、児童福祉法に基づいて、保育所を利用することができます。
入所を希望する保育所の空き状況を確認のうえ、必要書類を子育て支援課に提出して下さい。

保育を必要とする事由

必要書類

  1. 施設型給付費・地域型保育給付費支給認定申請(届出)書(兼入所申込書)
    入所を希望する児童1人につき1枚提出して下さい。
  2. 証明書等
    保育を必要とする事由に応じた証明等を提出して下さい。
  1. 保育料算定必要書類
    保育所に入所する年の、前年の1月2日以降に本町に転入された方は、
    前住所地の市町村民税所得課税証明書が必要になる場合があります。
    保育料減免が該当する場合には、証明できるものが必要になります。

詳しくは、子育て支援課まで問い合わせください。

入所の決定及び通知

入所申込所等基づいて保育の必要性の調査、利用調整を行い、認定をして入所
を決定します。また、後日利用者負担額(保育料)を決定し通知します。

選考について

入所希望者が定員を超えた場合は、優先度の高い児童から入所が出来ます。

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町役場 子育て支援課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-4830