MENU

閉じる

閉じる


トップ > くらしの情報 > 防災 > 南部町富士川ハザードマップ

南部町富士川ハザードマップ

ハザードマップについて

このハザードマップは、南部町で洪水や土砂災害の危険となる地域と避難施設を示したものです。
自宅・職場・学校の周辺や避難施設までの経路上に浸水や土砂災害が発生したときに危険がないか、どのような状況になるのかを確認しておきましょう。
豪雨時には、町から避難勧告や避難指示が出されますので、速やかに非難しましょう。
また、避難勧告や避難指示が出されなくても気象情報雨の降り方、周辺の状況に注意して、早めに自主的な非難をする様に心がけましょう。
なお、雨の降り方や土地の状態によっては、地図に示された区域以外でも、浸水や土砂災害が発生することがありますので、十分に注意してください。

地図の見方

浸水想定区域

現在の整備状況で大雨による洪水で富士川が氾濫した場合を想定した浸水範囲と浸水の深さを示しています。
対象としている大雨の範囲は、次のとおりです。
(注)富士川流域の2日間雨量394ミリメートルで、150年に1回程度発生すると想定される大雨を基準としています。

浸水エリア凡例

土砂災害区域

土砂災害区域は、発生する恐れのある土砂災害の原因によって、土石流、急傾斜地の崩壊に分類され一定の基準に基づいて選定されています。

土砂災害エリア凡例

災害学習情報

南部町ハザードマップから地図を外したデータになります。
防災に関するさまざまな資料がありますのでぜひご覧下さい。

富士川洪水ハザードマップ 表紙PDFファイル(4366KB)

洪水土砂災害非難地図

各地区のハザードマップになります。
画像をクリックするとマップが別画面で拡大表示されます。

南部町各地区のハザードマップ
地図名・地域名 地図プレビュー

その1

中野
本郷

中野・本郷エリアの図(1892KB)

その2

成島
柳島
南部
内船上
内船中
内船下
大塩
楮根

成島・柳島・南部・内船上・内船中・内船下・大塩・楮根エリアの図(1945KB)

その3

内船下(一部)
井出
文京
中央
天王
御堂
向田

内船下の一部・井出・文京・中央・天王・御堂・向田エリアの図(1988KB)

その4

皐月
十島
朝日
富士見
元宿
新宿

皐月・十島・朝日・富士見・元宿・新宿エリアの図(1986KB)

その5

元宿(一部)
新宿(一部)
陵草

元宿の一部・新宿の一部・陵草エリアの図(1965KB)

その6

徳間

その7

上佐野

徳間(左)・上佐野(右)エリアの図(1904KB)
Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町役場 交通防災課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3417
FAX:0556-66-2190