MENU

閉じる

閉じる


トップ > 観光 > レジャー

南部町のレジャー・スポーツ

アルカディア南部総合公園

アルカディア南部総合公園の様子

「牧歌的な理想郷」を指すアルカディアの名を持つこの公園は、町民の文化・体育活動の拠点として作られました。公園内にはスポーツセンター・文化館がございます。
詳しくは、美術館・図書館の複合施設『アルカディア文化館』についてをご覧ください。

アルカディア南部総合公園のトレーニングルームの様子

リバーサイドパーク

リバーサイドパークの様子

 富沢野球場北側の空き地を国道52号からの入り口に野球場駐車場、商業施設の東側に公園広場とドッグランを整備し「リバーサイドパーク」として平成29年6月1日に開園しました。

詳しくは、『リバーサイドパーク』のページをご覧ください。

山水徳間の里

そば処 ひのきの外観

「山水徳間の里」は福士川の上流、山間の福士川渓谷にあります。ここにはやまめ釣りや浅瀬での魚つかみ取りができる「魚苗センター」と、地元の味手打ちそばが美味しい「そば処 ひのき」、そして竹細工品や木工品が展示・販売されていて、自分でも竹細工作りに挑戦できる「竹工房」があり、一日たっぷりと楽しめます。
詳しくは、山水徳間の里についてをご覧ください。

竹工房の体験教室の様子
  • 竹工房
    体験教室では水鉄砲など、20種類から選んで自分だけの竹細工作りにチャレンジできます。講師が丁寧に教えてくれるので安心です。

    ページの先頭へ

青少年旅行村(キャンプ場)・奥山グリーンロッジ

詳しくは、キャンプなどができる野外レクリエーション施設「青少年旅行村」・大きな山小屋「グリーンロッジ」についてをご覧ください。

青少年旅行村のキャンプ場の様子
  • 青少年旅行村
    奥山温泉に隣接したキャンプ場です。宿泊はもちろん川遊び・バーベキューと温泉を組み合わせた日帰り等幅広い使い方でご利用いただけます。

    ページの先頭へ

佐野清涼荘

佐野清涼荘の様子

佐野の静かな山あいに建つ清涼荘。日常のあわただしい生活から一時離れ、心のリフレッシュと仲間同士のコミュニケーションを図れる憩いと交流の場として活用できます。
詳しくは、佐野清涼荘のご利用方法等についてをご覧ください。

ページの先頭へ

ログクラフト体験棟

木のぬくもり、香り。自分の手作りの椅子やテーブルが日々の暮らしを彩どる贅沢さを味わってみては。良質な木材が産出される南部町では、地元の杉、檜を使用し比較的安価で体験できる工房が実現しました。お父さんが子供に戻って、モノづくりの楽しさに夢中になれる場所です。

ページの先頭へ

オートキャンプ場

オートキャンプ場の様子

福士川沿いを中心に、町内にはオートキャンプ場が点在しています。福士川渓谷の清流や、豊かな自然の中でキャンプが楽しめます。ヤマメやイワナなどの渓流釣りや川遊び、澄んだ空気の中での食事など、都会では味わえない時間を満喫。

ページの先頭へ

ゴルフ

ゴルフ場の様子

富士の裾野に広がる山々のふもとで、雄大な景観を眺めながらプレーできる美しい山岳コースです。充実した設備とサービスでゆったりと楽しめます。

  • 富士ロイヤルカントリークラブ
    電話番号:0556-67-3311
  • 隨縁カントリークラブセンチュリー富士コース
    電話番号:0556-67-3811

    ページの先頭へ

フィッシング

フィッシングで人気スポット場所

富士川、福士川はアユ釣りで人気スポット。6月の解禁後、9月までがシーズンです。福士川での上流ではヤマメ、イワナなどの渓流釣りが楽しめます。また、「魚苗センター」では、浅瀬での魚のつかみ取りが人気です。

ページの先頭へ