MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 税務課 > 町税の滞納、納税相談ついて

町税の滞納、納税相談ついて

町税についてのご案内

自主納付

町税は、定められた期限までに、納税者のみなさんに自主的に納めていただくものです。

町税の滞納と延滞金

町税を滞納すると、督促状や催告書により納税を促します。
また、納期限までに納めた方との公平性を保つために、本来の税額の他に、延滞金もあわせて納めていただかなければなりません。

滞納処分

町税を滞納したままでいますと、納期限までに納税された方との公平性を確保するため、その人の財産(動産・不動産・給与・預貯金等)を差し押さえ、差し押さえた財産の換価や公売を行い、滞納税に充てることになります。

差押え実績(平成24年4月から平成25年3月)

納期内納付にご協力を

町税を納期限までに納めなければ、納税者にとって不利益であることはもちろん、滞納整理のために余分な費用が、町税からまかなわれることになります。
町民のみなさんに納めていただく税金は、行政サービスの原資となるため、町税の収入確保は不可欠です。
納期内に納められるようご協力をお願いいたします。

納税にお困りの場合はご相談ください

税金は納期内に納めるのが原則ですが、納税者が災害を受けたり、病気にかかった場合、または一度に納税することができないと認められるときは、納める時期を遅らせたり、分割して納めることができます。

お問い合わせ先

南部町役場 税務課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3404