MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 生涯学習課 > お知らせ > 山梨県初!チャレンジデーアワード「笹川スポーツ財団特別賞」受賞!!

山梨県初!チャレンジデーアワード「笹川スポーツ財団特別賞」受賞!!

チャレンジデーアワード受賞

5月31日(水)に実施しましたチャレンジデー2023に、ご協力をいただき、ありがとうございました。ご参加、ご報告いただいた多くのみなさまのおかげで参加率60.9%(北海道枝幸町41.9%、山形県中山町45.0%)、勝利を飾ることができました!

南部町は、今回10回目の参加となりましたので、町内には浸透していたものの、町外へのPRはあまり行っていませんでした。チャレンジデーの参加条件が、住民に限らず南部町で運動をすることにあったため、健康寿命の増進に繋がるこの取り組みを町外にも伝えることにしました。また、運動と食の関連性を考え、キッチンカーを設置しました。運動して、おいしいものを食べる、更に熱中症対策としてカフェを併設しました。

PR不足を少しでも払拭するため、チラシ作成の種類を従来よりも増やし、町外への訪問営業も実施するといったことを勢力的に行うものの、小さな町では担当者は兼務状態なので、限られた時間と限られた職員では対応に限度がありました。そこで、メディアの力を借りました。地方紙の掲載は恒例でしたが、ラジオでの呼びかけを開催前と当日の2回行いました。これが大きな反響となりました。

町外者から、こんなご意見を頂戴しました

「このような取り組みをしているなんて、知りませんでした。いいイベントですね!」

「ルールが面白い。こういうのいいと思います!」

「楽しそう。キッチンカーも来るなんて、いい!いい!」

「是非、参加したい。いいイベントですね!」

町内者からも

「改めてチャレンジデーのことが知れた!」

「こういった周知もいいね!盛り上がるよ!」

本当に多くの方から声を頂き、やっぱり発信することは大事で必要なのだと痛感しました。

特に当日のFMフジの生出演については、ディレクターから原稿が長すぎるとダメ出しされていましたが、その後「南部町の熱意に負けました」と、希望通りの内容で放送頂くことができました。アルカディア多目的広場やアルカディア体育館の宣伝も、ちゃっかりさせて頂いちゃいました。放送後には、そのディレクターから「イベントの内容は勿論のこと、とにかく聞いていて行きたくなる、ワクワクするような内容だった。恐らく、多くのリスナーに届いたのではないか」と言ってもらえました。更に、夜のイベント会場では、「ラジオ聴いて、来ました!」と声をかけてくださる人もいて、広報活動の成果を実感しました。そんな出来事があったのです。

また、ラジオと共に大きな効果となりましたのが、オリジナルキャラクターの制作です。「QRコードで表示される動画がキモ面白い」「イベントに登場した茶練次(ちゃれんじ)、いいよ!楽しい!」なんて声を、た~くさん頂きました。

今回、例年にないさまざまなPRや対応を行ったことで、チャレンジデーを通じて町内外者との交流や実行員会や関係者、職員の一体感が増したように思います。これまで10年間参加してきたので、住民に対してはいい意味で定着が図られていたものの、定例化されている事態でもありましたので、少しでも変化した対応を心がけました。このようなイベントによって運動を始めるきっかけに繋がることは勿論、ひとつの目標に向かって住民・事業所・職員が一体となれる大きな意味も秘められていると感じました。

そんな今回の取り組みが、チャレンジデーアワード「笹川スポーツ財団特別賞」受賞に繋がったのです

この特別賞は、今回参加した全国67自治体(35市27町5村)の中で、チャレンジデーの普及促進に貢献し、住民のスポーツ参加を積極的に推進した自治体に贈られるものです。この特別賞受賞は、山梨県初!なんです。みなさんに嬉しいご報告となりました。今後もスポーツ・運動を通じて、みなさんが健康で元気に暮らせるよう取り組んでいきます!

山梨県 南部町 受賞理由(笹川スポーツ財団のHPより)

南部町のキャッチフレーズ「挨拶日本一の町」のコンセプトに沿うように、チャレンジデー当日に町役場の職員が挨拶活動を実施し、町民だけではなく誰もが気軽に参加できる雰囲気づくりに努めました。挨拶活動は、チャレンジデーに向けて町役場職員が独自に創作したキャラクターを活用して少しずつ普及していきました。

また、イベント会場にキッチンカーを設置することで、普段スポーツに興味がない町民に対して、食をきっかけに来場してもらい、気付くとチャレンジデーに参加して身体を動かしていたという仕組みを構築しました。「食×スポーツ」をチャレンジデーに導入して、町内イベントにおける過去最多の集客数を記録しました。町民の潜在的ニーズを把握して、効果的なサービスを提供した好事例と言えます。

 

笹川スポーツ財団のチャレンジデーアワードのHPは、こちら↓

https://www.ssf.or.jp/dotank/challengeday/2023/award.html

お問い合わせ先

南部町教育委員会 生涯学習課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-3115
FAX:0556-64-3199