MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 学校教育課 > 小中学校の通学路の安全確保について

小中学校の通学路の安全確保について

南部町通学路安全推進会議

全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、毎年各小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容について改善策を講じています。

この合同点検は、道路管理者、警察、学校、教育委員会が一同に集まり、各校の通学路危険個所を点検し、各立場において必要な改修を講じ安全確保を推進します。

このことは情報の共有、責任区分の明確化だけでなく最善の施策を実施するうえでも意義あるものです。
緊急合同点検の効果は、本町のみならず全国的にも顕著となり、平成25年12月に文部科学省、国土交通省、警察庁の三省庁合同で各市区町村に対し推進体制の構築を指導しています。

「南部町通学路安全推進会議」を平成26年6月20日に設立しました。

通学路合同点検の実施

推進会議では、各学校からの危険箇所について取りまとめ、関係者で合同点検を実施するとともに改善対策を講じます。

点検・対策内容は下記をご覧ください。

通学路点検のようす

通学路点検のようす

実施した安全対策の一部

「通学路 注意・徐行」看板設置

注意看板の設置

路面標示設置

ガードレールの設置

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町教育委員会 学校教育課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-4842
FAX:0556-64-3199