MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 学校教育課 > 中学校統合について

中学校統合について

南部中学校としてスタートいたしました

南部町の中学校は統合され、平成23年4月に現南部中学校の校地・校舎で開校いたしました。

新南部中学校検討委員会だより

下記のリンクをクリックすると新南部中学校検討委員会だよりが表示されます。

校名募集について

平成21年10月の教育委員会において、校名は広く町民全体から募集することが決まりました。
平成21年12月4日から12月22日までに募集を行ったところ、430件の応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
以下に集計結果を公表いたします。

集計結果について

校名選定に当たり下記の通り分類を行いました。
分類下のリンクをクリックすると集計表が表示されます。

  1. 校名単語で一番票の多いものの分類別集計表PDFファイル(21KB)
  2. 立地形状からの校名からの分類別集計表PDFファイル(15KB)
  3. シンボル的な校名からの分類別集計表PDFファイル(20KB)
  4. 精神・イメージ的な単語の中からの分類別集計表PDFファイル(18KB)

この結果を基に、町(教育委員会)では慎重に検討を重ねました。
最終的には、

  1. 公募の結果、430件中226件(52.5パーセント)で「南部」が多数であったこと
  2. 「南部」は、歴史的・地理的に相応しい名前であること
  3. 温かいイメージを連想させること

という理由で、校名は「南部中学校」といたしました。
南部町立の中学校として、末永く皆さまに親しんでいただきたいと思います。

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町教育委員会 学校教育課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-4842
FAX:0556-64-3199