MENU

閉じる

閉じる


トップ > 行政 > 各課 > 企画課 > 統計調査等について

統計調査等について

毎年、各種統計調査にご協力いただき誠にありがとうございます。
今年度は、以下の統計調査が実施される予定となっています。
お手数をおかけしますが、調査の際には各種統計調査へのご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年度実施予定の統計調査

今年度は、以下の統計調査が実施される予定となっています。
お手数をおかけしますが、各種統計調査へのご協力をよろしくお願いいたします。
 

2022年 就業構造基本調査(調査の時期:10月)

↓画像をクリックすると、令和4年就業構造基本調査キャンペーンサイトが表示されます。

このリンクは別ウィンドウで開きます

就業構造基本調査は、ふだん仕事をしているかどうかや、就業に関する希望、育児・介護と就業との関係などについて調査し、社会情勢の変化に伴う全国・地域別の就業の実態を明らかにするための、統計法(平成19年法律第53号)により特に重要なものとされている「基幹統計調査」です。

調査の結果は、雇用対策、職業能力の開発、高齢者の就業促進などの各種行政施策の基礎資料として、幅広く活用されています。

 

調査の対象

全国で無作為に選ばれた約54万世帯のうち、15歳以上の世帯員約108万人が対象となります。

南部町では、5地区約75世帯が調査対象となります。

 

調査内容

・共通項目:男女の別、出生の年月、教育の状況、育児介護の有無など

・ふだん仕事をしている人:就業形態、仕事の内容、就業時間、勤務形態についてなど

・ふだん仕事をしていない人:就業希望の有無、求職活動についてなど

 

回答方法

調査への回答は3つの方法から選ぶことができます。

便利で安心なインターネット回答を推奨しています。

 

1.インターネットで回答する方法

 パソコンやスマートフォン、タブレットなどからいつでも回答ができます。

 回答は町を経由して総務省に送信されますので、調査員が内容を見ることはありません。

 また、未回答等はシステムでチェックされるため、記入漏れの心配がありません。

 

2.紙の調査票を記入し郵送で回答する方法

 お配りする返送用封筒に、記入した調査票を入れ、お近くのポストや郵便局から提出することができます。

  調査票は町に届き、チェックのうえ県に提出されます。

 

3.紙の調査票を調査員が回収する方法

 10月中旬に調査員が調査票を回収に伺います。

 紙提出の場合、調査員が回答用紙を隅々、チェックしたうえで町に提出されます。

 

※ 紙提出の場合、調査票に不備があるときは、調査委員または町職員より、直接お電話にてご連絡をさせていただく場合があります。

 

かたり調査について

【かたり調査にご注意ください】
統計調査をかたる不審な訪問者や、電話・電子メールなどがありましたら、
南部町役場企画課までご連絡をお願いします。

※ 調査員は必ず、県知事任命の「調査員証」を携帯しています。

お問い合わせ先

南部町役場 企画課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3402
FAX:0556-66-2190