MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 企画課 > 定住促進制度

定住促進制度

定住促進制度について

若者の定住促進と町の活性化に資するため、本町の住民基本台帳に記録され、現に居住しており、かつ、定住の意志を有する者に対し、優遇措置を講じます。

結婚祝金の支給

本町に住所を有する方が結婚し、結婚後も本町に定住する意志を有する場合には、婚姻者に結婚祝金を支給します。結婚1組について30,000円とし、支給を受けようとする方は、結婚祝金支給申請書により婚姻届提出後、1年を経過した日から1年以内に役場住民課に申請してください。

出産祝金の支給

本町に住所を有する方が出産し、出産後も新生児とともに本町に定住する意志を有する場合には、その養育者に出産祝金を支給します。新生児1人について50,000円とし、支給を受けようとする方は、出産祝金支給申請書により出産届提出後1年を経過した日から、1年以内に役場住民課に申請してください。

若者世帯定住支援奨励金の支給

町が提供する宅地分譲地を取得し、本町に定住する意思を有する若者世帯に分譲地取得額の50%を町で支給します。申請条件及び時期については、下記のとおりです。

 奨励金の申請(支給)条件

申請条件は下記の全てを満たす若者世帯です。

奨励金の申請(支給)時期及び支給額

申請(支給)時期は、分譲地に住所を移し、居住後10年間で3回あります。

  1. 居住後・・・分譲地取得額の30%
  2. 居住した日から5年定住後・・・分譲地取得額の10%
  3. 居住した日から10年定住後・・・分譲地取得額の10%

奨励金の申請方法

下記必要書類をご持参のうえ、南部町役場本庁舎2階企画課へ申請してください。

【申請時に必要な書類】

  1. 若者世帯定住支援奨励金交付申請書PDFファイル(97KB)
  2. 世帯全員の住民票(謄本)
  3. 納税義務のある者全員の納税証明書(3年分)または、町税完納証明書PDFファイル(33KB)
  4. 土地の登記事項証明書

【交付決定後に必要な書類】

  1. 若者世帯定住支援奨励金交付請求書PDFファイル(89KB)

優遇住宅ローン制度

 若者世帯定住支援奨励金の交付対象に該当する方は、下記の特別に優遇した金利の住宅ローン契約を結ぶことができます。
 契約を申し込む際は、金融機関へ町が発行する証明書の提出が必要となりますので、ご利用する方は必要書類を南部町役場本庁舎2階企画課へ提出してください。

  1. 南部町提携住宅ローン
    金利等の最新の内容については金融機関にお問い合わせください。
    ・山梨中央銀行 身延支店 0556-62-1131

    1.を利用する際の申請書
      ・見込証明願兼誓約書PDFファイル(39KB)
  2. 住宅金融支援機構と提携した住宅ローン
    【フラット35】子育て支援型
    住宅金融支援機構(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

    2.を利用する際の申請書
      ・利用対象証明申請書PDFファイル(141KB)

関連リンク

お問い合わせ先

南部町役場 企画課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505番地2
TEL:0556-66-3402