MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 企画課 > 定住促進制度

定住促進制度

定住促進制度について

若者の定住促進と町の活性化に資するため、本町の住民基本台帳に記録され、現に居住しており、かつ、定住の意志を有する者に対し、優遇措置を講じます。

結婚祝金の支給

本町に住所を有する方が結婚し、結婚後も本町に定住する意志を有する場合には、婚姻者に結婚祝金を支給します。結婚1組について30,000円とし、支給を受けようとする方は、結婚祝金支給申請書により婚姻届提出後、1年を経過した日から1年以内に役場住民課に申請してください。

出産祝金の支給

本町に住所を有する方が出産し、出産後も新生児とともに本町に定住する意志を有する場合には、その養育者に出産祝金を支給します。新生児1人について50,000円とし、支給を受けようとする方は、出産祝金支給申請書により出産届提出後1年を経過した日から、1年以内に役場住民課に申請してください。

若者世帯定住支援奨励金の支給

町が提供する宅地分譲地を取得し、本町に定住する意思を有する若者世帯に分譲地取得額の50%を町で支給します。申請条件及び時期については、下記のとおりです。

 奨励金の申請(支給)条件

申請条件は下記の全てを満たす若者世帯です。

奨励金の申請(支給)時期及び支給額

申請(支給)時期は、分譲地に住所を移し、居住後10年間で3回あります。

  1. 居住後・・・分譲地取得額の30%
  2. 居住した日から5年定住後・・・分譲地取得額の10%
  3. 居住した日から10年定住後・・・分譲地取得額の10%

奨励金の申請方法

下記必要書類をご持参のうえ、南部町役場本庁舎2階企画課へ申請してください。

【申請時に必要な書類】

  1. 若者世帯定住支援奨励金交付申請書PDFファイル(97KB)
  2. 世帯全員の住民票(謄本)
  3. 納税義務のある者全員の納税証明書(3年分)または、町税完納証明書PDFファイル(34KB)
  4. 土地の登記事項証明書

【交付決定後に必要な書類】

  1. 若者世帯定住支援奨励金交付請求書PDFファイル(89KB)

優遇住宅ローン制度

 若者世帯定住支援奨励金の交付対象に該当する方は、下記の特別に優遇した金利の住宅ローン契約を結ぶことができます。
 契約を申し込む際は、金融機関へ町が発行する証明書の提出が必要となりますので、ご利用する方は必要書類を南部町役場本庁舎2階企画課へ提出してください。

  1. 町内金融機関と提携した住宅ローン
    南部町提携住宅ローン
    株式会社山梨中央銀行PDFファイル(273KB)
    JAふじかわ(ふじかわ農業協同組合)PDFファイル(152KB)
    ※金利等の最新の内容については各金融機関にお問い合わせください。

    1.を利用する際の申請書
      ・見込証明願兼誓約書PDFファイル(39KB)
  2. 住宅金融支援機構と提携した住宅ローン
    【フラット35】子育て支援型
    住宅金融支援機構(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

    2.を利用する際の申請書
      ・利用対象証明申請書PDFファイル(142KB)

関連リンク

お問い合わせ先

南部町役場 企画課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3402