MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 企画課 > ふるさと寄付金(納税)のご紹介

ふるさと寄付金(納税)のご紹介

ふるさと納税について

ふるさと納税制度とは

個人住民税の寄付金に対する控除を大幅に拡充し、ふるさとを応援したいという納税者の想いを実現するための制度です。
応援したい都道府県・市区町村に寄付をされると、所得税と住所地で課税される住民税から、一定の限度内で控除を受けることができます。
南部町を応援してください。

寄付金の活用方法

申込の際に利用用途について指定して頂く事が可能です。
次の中からお選び頂きます。

  1. 町政一般(特に使途の指定をしない)
  2. 教育環境の整備のために
  3. 健康福祉事業の充実のために
  4. 産業振興に関する事業のために

ふるさと納税の手続き方法

申出書による手続き

寄付申出書(所定様式)に記入して頂く方法です。
申出書については企画課にお越し頂く、もしくは電話・メール等によりご連絡頂き申出書を送付する方法が可能となります。
連絡先:南部町役場企画課
電話番号:0556-66-3402
メール:メール送付ページへ

寄付の納入について

手続きの際選択して頂いた納入方法に基づき納入して頂きます。
ご利用いただける納付方法は次の通りです。

  1. 納付書払い
  2. 払込取扱票払い
  3. 現金書留払い
    (注1)寄付金控除に利用する受領証明書につきましては寄付金の納入が確認でき次第郵送(発行)いたします。
    (注2)なお、ご寄附いただいた年末に、御礼として本町カレンダーを送付させていただきますのでご承知おきください。

ダウンロード


Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町役場 企画課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3402
FAX:0556-66-2190