MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 建設課 > 冠水箇所について

冠水箇所について

南部町における道路冠水による事故の防止

道路冠水箇所マップ

国土交通省関東地方整備局において、関東地域の集中豪雨時における事故防止および安全な道路交通の確保を図るため、「道路冠水箇所マップ」が公表されました。
アンダーパス部など、前後に比して局部的に急低下している区間に関する情報は、山梨県道路冠水箇所マップ(アンダーパス部)PDFファイル(389KB)をご覧ください。

アンダーパスとは

アンダーパスとは、交差する鉄道や道路などの下を通過するため、周辺の地面よりも低くなっている道路のことをいいます。
アンダーパスは地形的に雨水が集中しやすい構造となっており、近年、全国各地で多発する集中豪雨(ゲリラ豪雨)により、アンダーパスが冠水し車両が水没するなどの重大な事故が発生しています。

南部町における道路冠水注意場所

南部町においても、町道塩沢柳島線の南部町南部(柳島)地先「柳島跨道橋下」は、車道部がアンダーパス構造となっており、集中豪雨時において冠水する可能性があります。
通常の降雨には交通安全上支障はありませんが、大雨の際には、十分注意してご通行いただきますようお願いします。

(注)「柳島跨道橋下」は、新戸栗川橋の北側の国道52号との立体部です。

西から見た柳島跨道橋

柳島跨道橋(西から)

東から見た柳島跨道橋

柳島跨道橋(東から)

町民の皆様へのお願い

  1. 大雨時にアンダーパス部を通行する場合は、十分にご注意ください。
  2. 道路が冠水している状況を発見した場合には、不用意に通行せず、迂回をしていただくなどの危険回避を最優先で行ってください。
  3. 万が一このような冠水した道路に進入した場合には、まず冠水場所から脱出することをお考えください。

道路の冠水を発見された場合は、南部町役場建設課までご一報のほどよろしくお願いします。

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

南部町役場 建設課
〒409-2192 山梨県南巨摩郡南部町福士28505-2
TEL:0556-66-3408