MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 福祉保健課 > 生活習慣病予防について

生活習慣病予防について

生活習慣病を予防するために

自分流 楽しく続ける 健康づくり

がんや脳卒中、心臓病、糖尿病、肝臓病などの病気は、長年のよくない生活習慣が重なって発病することが多くあり、そのため「生活習慣病」と呼ばれています。

生活習慣病は食生活・身体活動・アルコール・たばこなどの習慣が、発症や進行に深く関与しています。
生活習慣の改善や予防で病気の進行をおさえることができる病気だということを再認識しましょう。

生活習慣病予防のこころがけ

生活習慣病予防のポイントは、次のとおりです。

適正体重を知ろう

町民意識調査によると、自分の適正体重を知らない人が約30パーセントいます。
健康づくりのためには、自分の適正体重を知り、それを維持していくことが大切です。自分の適正体重を調べてみましょう。

適正体重を調べる: 日本医師会「健康の森」・適正体重に関するページこのリンクは別ウィンドウで開きます

1日に必要なカロリーを知ろう

町民意識調査によると、自分の適切な食事のカロリーを知らない人が約70パーセントいます。
健康づくりのためには、自分の1日のカロリーのめやすを知っておくことが必要です。あなたの1日に必要なカロリー調べてみましょう。

1日に必要なカロリーを調べる: 日本医師会「健康の森」・1日に必要なカロリーに関するページこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

南部町役場 福祉保健課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473-1
TEL:0556-64-4836
FAX:0556-64-3116