MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 福祉保健課 > お知らせ > 令和5年度 非課税世帯物価高騰対応重点支援給付金について

令和5年度 非課税世帯物価高騰対応重点支援給付金について

この給付金は、エネルギー・食料品等の物価高騰の影響に対して支援をするため、国の交付金を活用して、住民税均等割非課税世帯に対して、1世帯7万円を給付するものです。

支給手続き

1,令和5 年8月から11月までに南部町で「電気・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(3 万円給付金)」を受給された世帯

対象世帯には、南部町から『支給のお知らせ』が届きますので、記載された振込先口座を確認してください。
口座の変更がない場合は、手続き不要です。(ご連絡等の必要はありません。)
口座の変更を希望される場合または給付金を辞退される場合は手続きが必要となりますので、令和6年1月30日(火)までに下記給付金担当までご連絡ください。

2,上記1.以外の令和5年度住民税非課税世帯

南部町から確認書が届きますので、必要事項を記入の上、添付書類とともに同封の返信用封筒でご返送ください。

3,令和5年度住民税未申告の方がいる世帯・令和5年1月2日以降の転入者がいる世帯

南部町から申請書が届きますので、未申告の方の令和5年度住民税申告を済ませてから、南部町に申請してください。申告の結果、令和5年度住民税(均等割)が課税となった場合は、本給付金の支給対象外となります。

令和5年1月2日以降に南部町へ転入された方がいる世帯の場合は、令和5年1月1日時点でお住まいの市区町村が発行する住民税非課税証明書等を添付して申請してください。

給付金受付期間

令和6年1月24日(水) ~ 令和6年3月5日(火)

支給時期

手続きが 1. に該当する世帯

令和6年2月8日(木)を予定しています。

手続きが 2. または 3. に該当する世帯

町が確認書または申請書を受理した日から3週間程度でご指定の口座へ振込します。
(書類に不備があれば振込が遅れることがあります。)

※町で全ての対象者を把握することができないため、自らが該当すると思われる場合は福祉保健課までお問い合わせください。
※この給付金は、課税及び差押対象となりません。

この給付金に係るお問合せ 及び 申請書提出先

福祉保健課 福祉係 TEL:0556-64-4836

お問い合わせ先

南部町役場 福祉保健課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473番地1
TEL:0556-64-4836
FAX:0556-64-3116