MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課 > 福祉保健課 > 介護保険助成制度の手続きについて

介護保険助成制度の手続きについて

各種助成制度

福祉用具の購入について

特定の福祉用具の購入に対して、10万円を支給基準限度額(上限額)として、購入した額の9割を償還払いで支給します。

(注)償還払いとは一旦全額を支払い、決定後9割分を返還する形での支払い方法です。

対象となる福祉用具

次の用具が対象となります。

ただし平成18年4月以降、支給の対象が、都道府県知事に特定福祉用具販売事業者として指定を受けた事業者から購入した場合に限定されるようになりました。指定を受けていない事業者・販売店で購入したものに対しては、支給ができませんのでご注意ください。

(注)支給申請書には、購入した物品のパンフレット等の写しと領収書を添付してください。

住宅改修の申請について

手すりの取り付け・段差の解消など住宅の一部を改修する工事について、20万円を上限額として9割の保険給付が受けられます(最大18万円の支給)。支給は償還払いで行われます。
平成18年4月以降、事前申請が必要になりましたので、必ず工事の着工前にケアマネージャーまたは介護保険係までご相談ください。

(注)償還払いとは一旦全額を支払い、決定後9割分を返還する形での支払い方法です。

お問い合わせ先

南部町役場 福祉保健課
〒409-2398 山梨県南巨摩郡南部町内船4473-1
TEL:0556-64-4836
FAX:0556-64-3116